デジタル遺書

大丈夫になるように生きてる

2021-01-01から1年間の記事一覧

「わかっていても」感想(ややネタバレ)

展開がアツいとか、めちゃくちゃ面白いとかではない。 ただ、地味に良かった。 良かった点:リアリティーの表現 わかりやすく盛り上がったり、韓ドラお決まりのご都合展開がない。 描かれているのは大学生らしい等身大の「あるある」な恋愛で、共感できる人…

体は元気なのに何もやる気がしない

まだ若いのに表題の状態になっている最近 若いっつっても25だからこれからもう体力落ちていく一方よ、それなのに激しく虚無〜 SNSの見過ぎは確実に原因の1つなのでアプリタイマーかけました 何だかなあ、自分の限界を悟って少しずつ挑戦しなくなっていくんよ…

大人になるには

最近仕事がしんどい。 自分の不甲斐なさにテンション下がってそこから立ち直れない とにかく自分の悪い所で頭がいっぱいになるし相手の不機嫌につられてしまう 困難と向き合わないと大人になれないと思う なので、しんどくても思考停止しないで状況を良くす…

自慢くさくなりがち

自分の発言とかSNSの投稿、何もかも自慢に感じてしまってしんどい! でもサラッと嫌味なく「まあ自慢やけどな」って言える人憧れる! もうええわ〜! 自慢と思うならそう思っといてくれ〜! 私は今楽しいんだよ〜〜〜

入社して1ヶ月弱

今一緒に仕事している人が最高すぎて離れた時が怖い 地頭の良さとか人種がもう違うから頑張っても足元にも及ばないけど、ああいうメンタリティは引き継いでいかねばと思う 会社のために 9月から県外か〜1、2ヶ月分の家賃もったいないけど致し方ないか。。

転職は成功した、これからどうしよう

会社での自分の立ち位置がいまいち把握できてない 雇いまくったアルバイトの中にポツンと中途社員(業務未経験)が混ざって同じ作業してる状況 正社員採用よりバイトの社員登用が定着率良かったりすんのかなあ 課題与えてくれたりとか、思ったより育てようと…

好きな芸人の感じ悪いツイートを見てしんどくなってしまった

作品の否定や批判をする権利は誰にでもあるし、マイナスな意見を発信するなとも思わない ただ、肯定派に喧嘩を売るようなこと言う意味が分からない…… 私は肯定派だけど否定したくなる気持ちも良く分かる、求めるものが人によって違う複雑な作品だから(私も1…

他人は変えられない

「インターホンに出て」とか、「郵便物開けて」だとか、直接言わずに私にやらせようとする態度に腹が立つ。察してちゃんは本当にコミュニケーションが取りにくい。てかやれよ。 私も私で、相手を理解できないと感じると黙るから良くない。不機嫌ハラスメント…

入社して1週間

入社して1週間が経った 仕事はテストだけど楽しい、デバッグモードでコード読んでる もっとシステムの仕組みを理解したいのでJavaScript勉強したい 納期的に厳しいんだろうけどやっぱデザインが気になってしまう デザイン性皆無だと使う側もやる気失せるみた…

自分に何ができるか

訓練校やIT業界についての記事は一定のニーズがある 今のところそこまでやろうという気にならない 原因は、どんな相手にどんな価値を与えられる記事を書くのかを明確にしていないから つまりそこまで真剣に考えようとしてない それによって得られる自分のメ…

心の余裕欲しい

『チェンソーマン』で、マキマさんの「昨日のお酒おいしかった」ってセリフで個人的に思った話(考察とかじゃないただの自分語り) まず、記憶の良い部分を抽出できる点 私は「昨日の飲み会」のことを思い出すと反省点ばっかり先に出てくる(旅行とかはそん…

入社前ワイ、何もやる気がしない

もうこんな時間かよ寝てしかねえ〜〜〜 無職最後の1週間を無駄にしてしまっているようで悲しい 自分の部屋でぢっとしているばかりで何もやる気が起きないのである 入社前ブルーもあるのかもしれないがこれはいけない やる気になるのを待つのではなく何か行動…

歓迎会というイベント

入社して歓迎会とかあるのかなとふと気づく 自分みたいな奴のためだけに人間を集めて歓迎会やるの? 正気? これまでの歓迎会って基本同期がいたから、主役が自分だけってことがなかった コロナあるしやらない可能性も大いにあるけど そんで辞める人が多い会…

生きるための考え方

『起こることは全て必然』みたいな考え方は、現実を都合よく解釈するようで好ましくないと最近まで思っていた 現実を受け入れることで成長していける でも幸せは現実の状況ではなく解釈次第なのだ 私みたいなネガティブな人は、問題解決やリスク回避のための…

社会不適合の就活(終)

自分を大事にする選択肢は多分いくつかあるし、それを選ぶ理由も選ばない理由も、考えればいくらでも出てくる 更に、人は愚かにも何度も間違う結果がどうあれ経験したことに意味を見出すのだ 生きる意味もそれと同じだ 某ステで某博士が言ってたところで 働…

社会不適合の就活(6)

上昇志向がない。 めっちゃ稼ぎたいとか出世したいとか別に思わない。The 乾かない世代 なので、スキルが身につくか否かは、今は一旦置いておく。 そもそも未経験だし、本当に自分に合う仕事なのか分からない。 もっとスキルを伸ばしたいと思ったら、その時…

やり直すために未来から戻ってきたとしたら

会社選びにおいても、人生においても、何をしておけば後悔しないかということを基準に考えるようになった 完璧な予測はできないことは前提として、やるべきことさえやっておけば後悔しないと思う 後は未来の自分がどうするかだけ 木を見て考え込むことに時間…

何かしんどい

生理明けだけど精神的に何かしんどい こういう時は原因と解決策を言語化しよう会社を選択するのが気が重い⇢論理的に比較検討した上で自分のフィーリングを信じれば後悔することはない腸内環境が悪い⇢あんまり食うな寒い⇢あったかくしろ運動不足⇢好きなキャラ…

社会不適合の就活(5)

自分らしく生きたかったから退職した だから転職先でまた同じ失敗はしたくない ・内向型のまま受け入れられる ・わがままを言いやすい ↑こういう環境が理想だな〜と思う コミュニケーション能力重視でバンバン交流しましょう!!みたいな社風はちょっとキツ…

社会不適合の就活(4)

今日も1日どの企業に入社するか考えてた Excelの表に自分が求める条件をズラーっと並べて比較した 1番条件が揃ってる会社に決めれば良いと思うんだけど、何か腑に落ちない・決めきれない その理由が「ハイレベルな会社で自分が活躍している想像がつかない」…

社会不適合の就活(3)

ありがたいことに内定も複数もらえたので、改めて自分の選社基準について考えている。入社前に把握できることなんか限られてるけど、面接の感じとか求人から得られるヒントから最適解を導き出したい。会社という、責任もしがらみもある組織の中で、健全な人…

社会不適合の就活(2)

就活めちゃくちゃ疲れたし、最終面接までいけるとこがいくつかあるので週末はガッツリ休憩することにした 昨日も今日もお絵描きぐらいしかしてない。今日は半日はこの後の就活どう進めるかとか考えようと思ってたけど、昼間からずっと読書して絵描いてたらこ…

無駄なことをしたがるのが人間

最近意識して趣味に時間を割いている何も意識しないとタスクのことばかり考えるし、疲れたらダラダラとSNS見てしまうので 今日は何描こうかなって考えながら就活頑張れるし、生きる意欲が湧くので想像以上に嬉しい効果があった 万年リハビリマンなので下書き…

共同生活を選択するということ

他人との同居は、協調性の上に成り立つ。私には死ぬほど向いていないと思う。 ひとりが好きだ。 時間や空間に誰からも干渉されることなく、自由気ままで、自分のことだけ責任を取ればいい。自分の世界に集中できる。面倒なしがらみを避けられるし、ひとりが…

社会不適合の就活(1)

そもそもの話、普段から人と積極的に関わろうとしない人間と、一緒に働きたいと思う会社があるのか?人を好きになれないのに会社を好きになれるのか?最終的にフリーランスで働くのが目的だから、とりあえず就職して実務経験積めたらいいんだけどそれを考え…

タスクと趣味

勉強・就活ばっかりしてても疲れるし、趣味の時間も取ろうと思って絵描いてたら書類できなかった(^_^)/てへぺろりんこ 時間の使い方を見直さんとなぁ〜ぼーっとしてる時間が多い

馬鹿にするコミュニケーション

母親に馬鹿にされるのが苦手だ。 同じことを友達に言われてもそこまで気にならない。 この違いは「昔からずっと同じことを言われ続けてきたこと」にあると思う。 小さい頃から母親に不器用さを毎回毎回笑われる。1回なら何とも思わないが、毎回馬鹿にされる…

久方ぶりの面接

本当に1年ぶりくらいの企業面接だった。 今回の目標が「時間を割いてもらっていること・自分を伝える姿勢を意識すること」だったのだが、言葉もうまく出てこず・まとまった答えができずであまり達成できなかったように思う(そこまで深掘りされなかったって…

過程を楽しむ力

休日になっても、家事だの就活だの、やらなきゃいけないことばかり考えてしまう。 そのやるべきことも、自己肯定感の低さからか減点方式で、完璧に終わらせることだけを目指している。 何を気負っているんだろう。 もっと色々気楽になれたらいいのにな

授業サボって書類作成の巻

今日は朝から昼過ぎまで7時間スタバで応募書類を作ってた。(スタバありがとう)疲れた…… 7時間てかけすぎな気がするわね 人生の目的(仮)が決まったおかげで自己PRも書きやすくなったけど、やっぱりしんどい。自分ができることを書く時に少し無理がある。…