デジタル遺書

長めの遺書

社会不適合の就活(3)

ありがたいことに内定も複数もらえたので、改めて自分の選社基準について考えている。

入社前に把握できることなんか限られてるけど、面接の感じとか求人から得られるヒントから最適解を導き出したい。

会社という、責任もしがらみもある組織の中で、健全な人間関係を築いていける自信がない。という訳でフリーランスという選択肢を持っておきたい。

ただ、フリーランスで生きていくにはコネが要る。コネ作りなんて、私の苦手なことランキング上位なんだが。最悪コネがなくても仕事は派遣とかでどうにかなるんじゃないかと思ってる。

フリーランスで使えるスキルを知っておく必要もある。

フリーランス前提であっても5年は居たいし、福利厚生とかの安定は何だかんだで企業勤めが最高なので、その場の人とうまくやれるかはとても大事。

居心地ってどうしたら分かるんだろうな? 同年代の未経験いたらかなり心強いんだけど 風通しの良さとかも欲しいわね

まーー会社のせいにしようとする限りどこ行っても不満ですよね そう、それ