デジタル遺書

大丈夫になるように生きてる

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気分にムラがある・すぐ疲れる

私と一緒にいる人は疲れるだろうな、と思う。 まずエネルギーが少ない。 調子が良い時は人と関わろうと頑張る(すごい無理してる訳ではない)。 たまにそういう姿勢を見せるかと思えば、ちょっと話す元気がなくなると人を避けたりすぐ黙ったりする。躁鬱みた…

ポケットモンスター人間好き/人間嫌い

人懐っこい人の、自分から話しかけにいく姿勢、無理しすぎてない感じが羨ましい 内向型マンには無理、さあ行くか〜ドッコイショ、、、って頑張らんと出来ん 外向型↔️内向型は変わらんそうなので受け入れるしかあるまいな〜 適材適所 もはや森に住むか?

人間関係は1日にしてならず

そこまで親しくない人と接する時、基本的に壁を作ってしまう。社会に溶け込めるように、当たり障りのない、自分ではない誰かを演じている。 自分がどういう人間かを表現するコミュニケーションが絶望的に下手。ポーズを取って接してきた期間が長すぎて、自分…

せめて全力で無職

訓練が始まって2ヶ月目が経とうとしている。3分の1。めっちゃ怖い。 昨日と今日で演習をしたがめちゃくちゃ難しかった。1日中プログラム書いて頭が疲れた。自分はこれを仕事に出来るのか?と思いながらやってた。 自分の行動で直すべき所も見えている。まだ…

自分と他人を理解する

例えば、職場の人にいつも素っ気ない態度を取られるとして、どう感じるかは人それぞれある。 嫌われてるのかなと思うかもしれない、感じの悪い人だと腹が立つかもしれない、悪気はないのかもと可能性を見出すかもしれない。 この1つ目か2つ目で考えると相手…

メメント森

特に嫌なことがあった訳じゃない、情緒も比較的安定している、そんな時でもふっと「あっ、死にたい」と思うことがある。刹那的で、花の匂いと同じぐらい微かな感情で、大抵本気で死のうとまではならないけど、1歩間違えば引きずり込まれそうな危うさを孕んで…

ムスタング

最近毎日元彼が頭に浮かぶ 最近というか、別れてから1年間ずっと考えてたかもしれない 別れ話した2回ともこれくらいの涼しさの秋だったからか、特に強く思い出すこの頃 そうやって1年間考え続けた結果、自分から振ったのに、別れた後の扱いにも腹が立ったの…

餃子🥟🥟🥟🥟🥟

餃子と唐揚げの食べ放題に行って、お母さんと色んな話をしたしっかり育てなきゃって必死で、あまり自分の意見を言わせられなかったこと、辛くて当たってしまったこととか、弟と私に台湾旅行で謝りたかったらしい 人格形成を語る上で親の責任論は不可避だけど…

ニート辛い

20代でろくに働かず遊び呆けていると後から皺寄せが来るらしい。給料とか人格とか。 訓練中とはいえ無職の負い目ってかなりのストレスだ このまま働いてる周りに引け目を感じながらの生活を続けると気が狂いそう 早く就職して堂々と好きなことやってひとり暮…

努力したくない病

昔から絵を描くのが好きだった。親から何か褒められた記憶はあまりないけど、絵を褒められたことだけは鮮明に覚えている。 周りが褒めてくれるから描いていた訳じゃなくて、描いてる時、自分のこだわりを形にできること、自由な線を引けることがただ楽しかっ…

安売りのヒラマサ

スーパーの秋鮭切り身の中に2割引のヒラマサが1つだけ隠れてて、食べ方も知らないのにカゴに入れた。運命の出会い。 今日は金曜日で、お母さんも外泊で、自分を否定したりされたりすることがあまりないから安心する。したいなあ1人暮らし。