デジタル遺書

大丈夫になるように生きてる

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺なりの田舎に泊まろう!大晦日SP

『年末年始は海外で過ごしたい』。毎年思ってはいるが、旅行サイトで値段を見てはひっくり返り、一度も叶えられたことはない。 家に篭り毎年恒例のテレビ特番を観ながらダラダラと過ごすような、日本の年末の定番スタイルもそれはそれで好きなのだが、たまに…

アイデンティティがない

「アイデンティティ」を定義したエリクソンによると、アイデンティティの形成は一生涯の問題らしい。 アイデンティティクライシス(拡散)は何度も起こる。 しかし、回数を重ねるごとに段々と確立されていく。 アイデンティティ形成のポイントは自己連続性、…

立ち止まる

間違いを認めて立ち止まることをしてこなかった。 ただでさえ自分という存在そのものを受け入れられないのに、間違いを犯したという事実を認めるのは、生きる支えがなくなってしまうみたいで怖かった。 もう自分のいるべきでない場所で息苦しい思いをするの…

欠けているもの

生きていると、自分に欠けているものを毎日痛感する。 欠けた部分を補おうとして、何かを手に入れれば、代わりに他の何かを失う。 人間の能力はトレードオフのように思う。完璧な人間はおらず、欠けているからこそ人間なのだ。だから、自分はどうなりたいの…

また君に番号を聞けなかった

自然なコミュニケーションを意識するあまり、空回って不自然になることがある。 またやってしまった、あー相手に謎がられてるだろうな、。と、またネガティブ全開になりかけたけど、反省しすぎは良いことがない。 また次の機会でできればいい。人間関係は積…

偶像と実像

この世に絶対はない。同様に、完璧な人間も、完璧な判断もない。 なのにどうして完璧を目指そうとしてしまうのか? 周りが全て正しくて、それと同じじゃない自分は間違っていると感じる。 本当は正しいことなんて存在しない。自分が何を正義とするかが全てだ…

嫌われてる?と思った時

私は相手の行動・言動に過剰反応する癖がある。 ちょっと何かあっただけで「嫌われた」と思う。 嫌われたと思ったら、あまり関わらないほうが相手のためだと距離を置く。 何とも思ってない相手からすれば意味が分からないので、とてもやりづらい。 相手の行…

身を置く環境

職業訓練が始まってから3ヶ月経った。 短い期間ではあるけれど、自己理解と成長の深度からするとかなり濃密な期間だった。 前の会社に入社した時はタスクをこなすのに必死で、自分を深く見つめ直す時間なんでまるでなかった。 関わる同期がみんな外交的すぎ…