デジタル遺書

長めの遺書

馬鹿にするコミュニケーション

母親に馬鹿にされるのが苦手だ。

 

同じことを友達に言われてもそこまで気にならない。

この違いは「昔からずっと同じことを言われ続けてきたこと」にあると思う。

 

小さい頃から母親に不器用さを毎回毎回笑われる。1回なら何とも思わないが、毎回馬鹿にされるとやる気も、それに応じる気も段々と失せる。

 

馬鹿にされたぐらいでイラッとするなんてプライドが高いと思われるかもしれない。でも自分がどれだけ不器用かはどうでもよくて、面白くもないノリに付き合わされてるみたいな嫌気が差す。

 

イジることが悪いとは思わないが、何回もやることではない。確実に少しずつ相手の心をすり減らす。