デジタル遺書

長めの遺書

人間関係は1日にしてならず

そこまで親しくない人と接する時、基本的に壁を作ってしまう。

社会に溶け込めるように、当たり障りのない、自分ではない誰かを演じている。
自分がどういう人間かを表現するコミュニケーションが絶望的に下手。ポーズを取って接してきた期間が長すぎて、自分がわからない。ありのままの自分の嫌いな部分を見るのが怖いから本能的に避けようとする。

……と、ひとり反省会を楽しい時間の後にお決まりでやってしまうんだけど。反省しすぎも良くないみたいなのである程度分析が終わったら止めるようにしようと思う。

今回気付いたのは、自分の一挙一動が相手との関係に大きく影響してしまうと思いがちであること。人間関係は積み重ねであり、いくら第一印象が大事だと言ってみたところで、後から違う面はいくらでも見えてくるし、1日で今後の人間関係が決まることなんてほぼ無い。
今日うまくできなかったと思っても、次は自然とうまくいくかもしれない。うまくいかないことが続いて心が折れてしまったら、縁がなかったのだ。