デジタル遺書

長めの遺書

餃子🥟🥟🥟🥟🥟

餃子と唐揚げの食べ放題に行って、お母さんと色んな話をした

しっかり育てなきゃって必死で、あまり自分の意見を言わせられなかったこと、辛くて当たってしまったこととか、弟と私に台湾旅行で謝りたかったらしい


人格形成を語る上で親の責任論は不可避だけど、家族なんて大概不完全で、全部受け入れて前に進めるなら、それは立派な家族だと思う

私も成長して、お母さんの辛さと凄さを理解できるようになったし、自分の性格を親とか環境のせいにして恨み続けるなんて馬鹿馬鹿しいと思えるようになった

子どもの人格形成って、本当に些細でコントロール不能な出来事が大きく影響してしまったりする
結局性格は、何とかもがいて自分自身で正解にしていくしかない

(今観てる「サイコだけど大丈夫」に出てくる童話の一節『忘れるな、乗り越えろ、無理なら魂が成長しないからいつまでも子供だ』が本当に秀逸。。大好き。。。)