デジタル遺書

長めの遺書

嫌われてる?と思った時

私は相手の行動・言動に過剰反応する癖がある。

ちょっと何かあっただけで「嫌われた」と思う。

嫌われたと思ったら、あまり関わらないほうが相手のためだと距離を置く。 何とも思ってない相手からすれば意味が分からないので、とてもやりづらい。

 

相手の行動や言動を偏向的に解釈して、それによって自分の価値が決まるように感じてしまう。

相手の反応から自分の価値を測るのは、小学校に上がる前の子供の行動だ。

自分の価値を他人の一挙動に委ねてしまうようなことはあってはならない。

 

そんな感じで、思い込みが激しい自覚はある。

でも、マジで嫌われた時ってどうすればいいんだろう。

 

1人に嫌われるだけなら、万人に好かれることはあり得ないので、全然気にする必要はない。

でも大勢に嫌われる場合は、人への思いやりが足りないとか、社交スキルに欠陥がある可能性が高いので、反省しないと周りを不快にさせるだけでなく自分が損をする。

 

みんな大人だから、裏では愚痴っても本人には最低限の「大人な対応」をする。何が悪いのか本人は気づきにくい。

 

裏で言うぐらいなら本人に言ったほうがいいのは間違いない。でも、そうまでして関わりたくないな、と思ってしまうともうおしまいである。

 

哀れな人間を救うのは知識と反省である。