デジタル遺書

長めの遺書

人間関係なんて

私の好きな高橋一生がロケ番組で人生で大切にしていることを聞かれて「目の前の相手を大事にする」って答えてて、それがとてもいいなと思ったんだよ 自分もそういう風に生きたいなあと

 

ひとりでいるのが楽だからって人とのつながりの大事さをずっと軽視してきたから、相手を大事にすることがめちゃくちゃ下手くそなんだよね

 

いつも他人と深く関わろうとするのを避ける。ほとんど全員に対して。

感情を乱されるのが嫌だから他人と安全距離を保とうとする。これはエニアグラムの本に書いてあってすごく納得した。

 

お世話になった人に対して自分は恩知らずで冷たいのかなって退職の時に特に感じた。職場の人間関係なんてそんなものって見方もできるけど、これは紛れもなく自分が深く関わろうとしなかった結果だ。

 

人の気持ちと向き合えば傷つくという思い込みに気付かなければならない。