デジタル遺書

大丈夫になるように生きてる

人生の目的2

昨日の記事で、人生の目的の2択で迷ってしまったと書きました。

今日も朝の電車で考えてたんですが、知らない間に大事なものが見えなくなってたんだなって泣きそうになってしまった。
小6までは漫画家になりたいって周りにも言ってたんですが、中学に上がって、賢い子が多くてみんな勉強し始めて、あー私も将来のために勉強しないとなって、自然に絵の仕事をする選択肢が消えてった、みたいな感じだったと思います。

今から絵の道に行く勇気なんてないのに捨てきれない、でもここまで生きて積み上げられた自分の価値観は思い通りに変えられるものじゃない。

なので、絵も開発もフリーランスでやれるようになるのが最善という結論を出しました。
結局絞れず折衷案になったので、完璧な目的が見つかったとは感じませんが、少しスッキリしました。ここに辿り着くまで3週間以上かけたので……

仮決めであっても大丈夫。どこかで人生の目的が変わっても真剣にやれば得られるものはある。

嘘がつけないので死ぬほど気が向かなかった就活も、少しだけ光が見えてきました。頑張ります