デジタル遺書

大丈夫になるように生きてる

ブログって、ええやん

久々にこのブログを覗いたが、ちょくちょくアクセスがあるらしい。

 

遡って記事を読んでみると、我ながら不器用で陰気だがいじらしい文章じゃないか。今の私も2年前と同じようなことに悩んでいるけど、本当に微妙に、少しずつ前進していると感じられた。

 

最近SNSYoutube等の普及でブログを見る人は減っているのだろうけど、今更ながら、ブログを書くってなかなか良いな、と思えた。沢山の人に見てもらいたいと思って書いていないので、フォロワーがいなくても最早気にならない。コメントなんて滅多に来ないので炎上を怖がることもない。文字ベースだから発信するのに流行りの表現を追随する必要もない。思いついたことを書き溜めて自分なりに整理ができたな、と感じたらnoteとかにコピペして読みやすくできる。もちろん流行りのプラットフォームに発信するネタにしてもいい。

 

ここ1年くらいは内向型の癖が出て、ブログではなくローカルのメモアプリに自分の考えをつらつら吐き出していたが、人に公開しない体で書くと、どうも考えが凝り固まりやすくなる気がする。たまに更新しよっと。

 

ところではてブって普通のいいね機能ないの?