デジタル遺書

長めの遺書

自分らしさ

自分を受け入れ、ありのままに生きることがどれだけ大事なのかを最近になって知りました。24年かかった。

 

内向的な性格のために、「社会が求める人物像」とのズレを感じるんですね、社会では外向型がマジョリティなので。

みんなは普通にできてるのに自分はできない、自分は欠陥があるからその分努力しなきゃいけないって本気で考えてました。その思考で24年間ずっと自分の首を絞めてた。

頑張ってもみんなみたいに上手くできない、そもそもどうしてこんなに私が苦しまないといけないんだ、頑張る気力も起きない、欠陥だらけの癖に努力すらできない自分は本当に駄目な人間なんだ、って毎日飽きもせず思考のループして自己否定の皆勤賞受賞しまくりでした

 

内向型についての本とか、加藤諦三氏の書籍読み漁ったお陰で少しずつ自己受容ができるようになってきました。よかった。あのままだったら廃人になってたと思う。本に感謝。Kindle Unlimitedは素晴らしい。